高畑山から九鬼山

Mt.Kuki, etc

2001年2月  天候:晴後曇

 中央線の上野原駅から大月駅の間にかけて南側に連なる700〜1000mの山稜は、眺めも良く静かで私のお気に入りの場所である。倉岳山と九鬼山以外はほとんど人にも会わない。今回はこの西半の高畑山から九鬼山を辿った。

 鳥沢駅を降り30分も歩くともう山に取り付く。9:00頃。今年は雪が多く早くもこの辺から雪が出てくる。北側の斜面なので、雪が締まって快調に登れる。高畑山着11:00頃。ここから先は予想した通りだが、九鬼山までの間全くトレースが無い。鈴ヶ音峠から先は雪も深くなりラッセル混じり。

  九鬼山に着いたのが15:00頃。富士山の眺めが良い所である。富士急線の田野倉駅に下山。のどかな日溜まりの山を楽しんだという所か。


九鬼山からの富士


九鬼山からの富士その2

山の紀行のトップに戻る
Back to Mt.Trip